こちらも逆風

昨日書いたゾコーバ以上に強い逆風に晒されてるのが日銀の黒田さんです。退官を控え年末のお忙しい時にお気の毒。 昨今など一言語るほどに批判の嵐。先日は黒田さんが財務省を退官してアジア開発銀行(ADB)の総裁を務めていた2007年当時の発言まで掘り起こされて。 それが共同通信だってんだから実に興味深い。その記事によると黒田さんは「…
コメント:0

続きを読むread more

風当たり

国産初のコロナ治療薬!ってことで先月鳴り物入りで緊急承認されたゾコーバ。 その瞬間にはメディアも挙って盛り上げてましたが、そんなある種のお祭り騒ぎが一段落した昨今、色んな人のいろんな角度からの批判が漏れ聞こえて来るようになりました。 まるで揺れ戻しのような逆風。でも、それって本来承認前に有ってしかるべき"風当たり"だったはず…
コメント:2

続きを読むread more

必要悪?

盗人の上前を撥ねる、漁夫の利、棚からぼた餅、濡れ手で粟、手玉に取る、弄ぶ・・・。う~ん、こういうのって何んて言うんでしょうね?  ☆ 何のことかと言うと、2011年10月にハッカー被害に遭った徳島の病院の話です。サーバーを乗っ取られてデータを暗号化され、その解除のために"身代金"を要求された事件。 犯人はロシア拠点のハ…
コメント:0

続きを読むread more

ノルマ

前に、"司法の闇"的な話として「検察官の裁量による不起訴処分が7割超」、しかも「不起訴の理由を開示しないケースが大半を占める」という現状について書きました。 その昔は逆に「起訴されるのが7割超」「不起訴の理由は必ず開示」が常道だったのに。上のような動きはここ最近の顕著な変化です。 何らかの理由で犯人として逮捕された人のうちの…
コメント:0

続きを読むread more

当たり前の評価

昨日は師走の京都の風物詩、高校駅伝。若いアスリートが軽快に走る姿。良いですねえ~! 第一中継点で待機してる選手の方々。 ほんと、走る姿が軽快です。実に清々しい。  ☆ そんな師走ですが、あと一週間で今年も終わり。実に早い。 歳を重ねるごとに時が経つのがどんどん早くなる。その理由は「記憶に残るイベントがだんだ…
コメント:0

続きを読むread more

小賢しい

相変わらずの東京地検特捜部。収支報告書過少記載の自民党薗浦衆議院議員を略式起訴。なんで逮捕しないんだ!?  ☆ 略式起訴された薗浦議員は自民党を離党、衆議院議員も辞職。あたかもそれで「禊が済んだ」的な報道が目白押しですが、それで利するのは薗浦議員だってこと。とんでもない話です。 略式起訴の場合、有罪が確定しても単に罰金…
コメント:0

続きを読むread more

こじつけ

芋焼酎の黒霧島が販売中止!原材料の芋の不作がその理由とか。ふるさと納税の返礼品にも黒霧を選ぶ愛好家。取り敢えずダースで買い溜めしました。 そして、買っちゃった後で改めてニュースを読んで驚いた。「"一部商品"の出荷を来年3月から停止」ということで、我が愛飲の25度1,800mlの紙パックは対象外。 何ともね。こと酒のこととなる…
コメント:0

続きを読むread more