残り福

昨日の徘徊は京都ゑびす神社へ。 大阪の今宮戎神社、西宮の西宮神社と共に「日本三大えびす」の一つなんだとか。サイズからするとだいぶ小ぶりですが、それなりの由緒が有るんでしょうね。  ☆ 毎年1月8日〜12日に行われる「十日ゑびす大祭」。10日が本チャンでその前後の8・9日と11・12日が「宵ゑびす」とか「残り福」とか。 …
コメント:2

続きを読むread more

ウィルス全盛

昨日も京都市内を徘徊。毎日何やってんだか。 やっと修復工事が始まった三条大橋の欄干。これだもんね。 そんな三条大橋の西詰めにあるスタバからの景色です。 そこの柱に掛かってる如何にも京都らしい看板。読めますかねえ?「鴨川納涼床」の許可証。このスタバの納涼床は人気です。 高瀬川のアオサギさん。冬は羽の生え方が違う? …
コメント:0

続きを読むread more

自助の限界

連休明けの昨日、ヤバい現状を目の当たりに。 何かというと、恥ずかしながら私、風が吹いても痛いと言われる「痛風」の持ち主です。まあ、多少尿酸値が高いだけで痛風発作の経験は一度も有りませんが。 とにかく尿酸降下剤を服用中。その処方箋を貰うために掛かりつけ医に行ったときの話です。  ☆ さすが連休明けで患者さんも多く小…
コメント:2

続きを読むread more

先送り体質

一昨日に引き続き、昨日も長距離散歩です。京都駅周辺をプラブラ。なにせ暇なものだから。 さて京都タワー。1964年竣工で今年59歳。京都の歴史からしたらごく僅かな年月ですが、既に立派な「京都の顔」です。 建設当時には色々と批判も有ったようですが。今となっては自他ともに認める「ザ・京都」。そんな京都タワーの三態を。 東本願…
コメント:0

続きを読むread more

人間の業

三連休中日の昨日は久々に長距離散歩。15kmほど。ぼちぼち靴底の薄くなったウォーキングシューズを代えないと足の裏が痛い。 京都の碁盤の目、南北に走る西洞院通りに大行列。 と思ったら、西洞院だけではなく東西に走るメインの御池通まで。 しかして、その行列の先にあるのは「金色の鳥居」・・・。 はい、「御金神社」と申…
コメント:0

続きを読むread more

だいぶ遅い

韓国、仁川国際空港での話。上海からの到着便の乗客のうち、中国人乗客の4人に1人が「コロナ陽性」だったとか。 乗客の過半数を占めた韓国人乗客は降機直後の検査で「陰性」だったようですが、満席状態でこの感染者数。このあと自分の感染が確認されるのかどうか、気が気では無いでしょう。 1月5日から施行された「中国出国時のPCR検査必須」…
コメント:0

続きを読むread more

晩節を汚す

去年10月にもこのブログで取り上げましたが、ここに来て日銀の黒田さんの退官前倒しが現実味を帯びて来ました。敵前逃亡は安倍ファミリーの常套手段? 単に老害の私めの想像話では無く、御用メディアの産経が報じているところがミソです。まるで事前の地慣らしのためのリーク情報みたい。 とにかく、後ろ盾を無くし迷走してる姿に現政権が最後通牒…
コメント:2

続きを読むread more