ブログお引越し検討

ページごとに無粋な案内を表示して、まるで悪徳地上げ屋の如く(失礼!)理不尽にも「早く出てけよ!」と仰るこのブログの大家さまがビッグローブ株式会社さまです。

もともとプロバイダー契約に付随した無料のサービスだったんですが、いろいろとお家の事情がお有りになったんでしょう。「やってられるか!」って感じです。

その辺りの顛末については前回も書きましたが、当方、ようやく重い腰を上げて「真剣に引越しを考えるかな?」などと。去年、京都に宿替えした時とは全くモチベーションが違います。

 ☆

ブログサービス終了に際して、ビッグローブさまから引越し先として推奨されたのがSeesaa Blog(シーサーブログ)です。ここだったら表示画面の設定やら画像やら文中リンクやらをほぼそのまま移植可能。

折角NASを使ってるんだから、「この際、WordPressでも導入して自分で立ち上げるか」とも考えましたが、気力体力がついて行きそうも無いので断念。ご提案頂いた通りSeesaa Blogを利用しようかと考えてます。

 ☆

ということで、まずはSeesaa Blogの企業概要を調べてみました。何とも嫌味なヤツ。

運営会社は2003年に創立したシーサー株式会社。ブログの他にスマホアプリの開発などを手掛ける会社だそうで、2017年に東証プライム(旧一部?)上場の株式会社ファンコミュニケーションズの100%子会社に。

株式会社ファンコミュニケーションズの創立は1999年。インターネット上の成功報酬型広告サービスを中心に展開している会社です。

成功報酬型広告とは、「インターネット上でマーケティング活動を行う企業を広告主として、広告主の求める成果が得られた時に報酬を頂く広告モデル」なんだそうです。

昨年2021年の売上は267億円。ちなみに、過去2018年は353億円、2019年342億円、2020年294億円と見事な右肩下がり。う~ん、残念なお知らせ。

 ☆

そんな情報から、今回ブログをココに引っ越したとして今後想定されるリスクは「表示される広告の増加」「有料化」、はたまた「サービス終了!」。さてどうなりますか。

と思ったら、既にスマホバージョンだと馬鹿でかい広告が表示され、残念ながら管理者でも非表示に出来ない仕様なんだそうです。

それと、「Seesaaはブログが3ヶ月以上更新されない場合、ユーザーが保存したデータを削除できる権利を持っている」とされてます。

このブログの前身のブログ。更新は終了したけど残しておきたいと思ってたんですが、3か月で消えるってこと。取り敢えず全てバックアップを取りました。

う~ん、悩ましい。

 ☆

悩ましいけど仕方無い。色々考えて出した結論は「取り敢えずご提案の通りSeesaa Blogに乗り換え、バックアップを取りつつ何かあったら再転居!」。

ということで、ただいまSeesaa Blogの細かな仕様などを確認中です。あと数日で引越しする予定ですが、引越しが完了しましたら改めてご案内させて頂きます。

それまでは例の無粋なメッセージ、暫しご容赦のほど。お詫びの画像を二枚。

いつもの様にキレイに並んだ四条河原。良い季節だね。
2022_10_23-001.jpg

なんとも、カワイイ!イイネ!
2022_10_23-002.jpg

この記事へのコメント

読者
2022年10月24日 22:39
実はウェブリの規約にも3か月条項あるんですよ
蟄居マン
2022年10月25日 09:50
読者さん 初めまして

情報、有り難うございます。そうですか。ウェブリにもそんな規約が有ったんですね。知りませんでした。

前のブログを一段落、今のブログに宗旨替えしたのが2013年12月です。そこから丸9年の未更新。それでも消すことも無く残しておいて下さったのはビッグローブさまの温情?

何ごとも一面だけ見ててはダメですね。ご指摘有り難うございました。これからも宜しく!

この記事へのトラックバック